自然なデフォルト仕様

笑った → News Weekly Access Top10(2006年2月5日−2月11日)DVDをビデオ化して保存する母 - ITmedia NEWS

なるほど。行動は極端だが、理由はものすごく単純で力強い。

自分ではパソコンに入っているWinDVDでしかDVDを観たことがないのだけれど、少なくともWinDVDでは、途中で観るのを止めた場合止めた場所を覚えている。同じディスクを後で入れると、止めた場所から再生がはじまる。DVDレコーダではあまりそういう仕様は一般的ではないのだろうか?。

仕様としてなにが自然なのかということをきちんと考えるのは難しい。特にビデオ→DVDの例のように以前の何かにとって変わるモノの場合、比較対照が明確な分、何が自然なのかというのも明確だ。それは「初心者だから」という話しではない。「人はどのように道具を使うか」という行動分析学の話しだ。初心者だろうが上級者だろうが、引っかかりなく操作できるということが重要だ。「止めた場所を覚えておく機能」を機能追加すればいいという問題でもない。ビデオのときにどう使っていたのか。DVDではどのように使うことが自然なのか。それを元にデフォルト設定を決定しなければならない。

似たようなケースで思い当たるのは、MP3プレイヤの巻き戻し機能。iPod Shuffleの場合、巻き戻しは瞬間押しで頭出し、長押しで順次巻き戻しの仕様になっているが、ちょっと巻き戻すつもりが誤って瞬間押ししてしまい、頭に戻ってガッカリ、ということがたまにある。4分くらいの楽曲ならいいが、1時間くらいの講演録音源なんかだとガッカリ度は大きい。そんなときは、カセットテープだったらこんなことないのになと思ってしまう。「巻き戻しのやり直し」があったらいいのに。

自然なデフォルト仕様。肝に銘じるべし。

それとは関係ないけど、岡田有花記者は読み手が喜ぶ文章の書き方を知っている。