体験記/Oracle Certified Expert, Java EE 6 Web Component Developer (1Z0-899) 資格取得

先日、Oracle Certified Expert, Java EE 6 Web Component Developer (1Z0-899)(以下、ocej-wcd と略記) を取得しました。

僕は日本語で受験しました。

この資格を持っている人はけっこういるのだと思いますが、意外と検索に引っかからなかったので、興味を持っている方のお役に立つかもと思い、体験を書いてみます。

(下に中途半端な連載がありますが無視して)

背景

資格取得前の僕自身の背景です。

  • 一応プログラマ
  • 言語としてはJavaが一番仕事で使う
  • 専門領域
    • これと言って得意なものはない
    • 組み込み系だったり、Linuxデバイスドライバだったり、クライアントアプリだったり
    • 最近はjavaでWebサーバが多い
  • javaの素養
    • javaの実務経験はトータル5年くらいか
    • 一番最近のウェブ系は tomcat6 + seasar2
    • java ME CDC 1.1 + servlet 2.2 (?) がけっこう長かった
    • jspは実務経験なし。必要ないと思っている
    • java ee 6 実務経験なし
    • sjc-p 1.4は持っている。かなり前に取った

結果

  • 68% で合格
  • 一度目で合格

勉強方針

個人的な意見として、資格はあまり取りたくないと考えています。資格のための勉強時間がもったいないと感じるのと、資格の成果をモノづくりに活かせてないと感じているからです。ただ今回は、仕事の成り行き上取らざるを得なかったので取りました。

というわけで、ギリギリでいいので最小限の時間で取得することを目標にしました。

読んだ書籍

ocej-wcd の日本語の書籍は、現時点(2014-08-25)で僕の知る限り一冊もありません。なので、以下のふたつをやってみました。

まずひとつめ。

SUN教科書 Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC)(試験番号:310-083)

SUN教科書 Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC)(試験番号:310-083)

印象は以下。

  • Java EE 5 用だが
  • かなりよくまとまっている
  • 解説があって、章末に問題があり、最後に模擬試験という形式
  • 練習問題の難易度や雰囲気も本番に近い
  • 2周やった
  • 自分の弱い部分だけ手書きノートで抜き出した。20ページくらい

他の書籍を読んだことがないのですが、servlet/jspの参考書としても良い気がします。

ふたつめ。

徹底攻略Oracle認定Webコンポーネントディベロッパ EE 5問題集[CX-310-083]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略Oracle認定Webコンポーネントディベロッパ EE 5問題集[CX-310-083]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

  • これもJava EE 5用
  • この本はあまり良いとは思えない
  • 問題の性質が本番とかけ離れている
  • こちらの方は練習問題のみで、回答の解説の中で説明する形式
  • 1周目の途中で時間のムダが大きいと判断して中断した

Java EE 6。Java EE 5ではない

受験3日前くらいまでは、Java EE 5の勉強だけでいけるだろうと楽観視していました。この時点で上記のひとつめの書籍で正答率は85%程度。しかしネット上の模擬試験を行うと、Java EE 5だけではやはり歯が立たないかもしれないと感じはじめました。

そのとき活用したのは以下です。情報源は Passed OCEJWCD 6 and share my experience (certification results forum at Coderanch) が役立ちます。ただしすべて英語です。

こちらは言わずもがなですが、なんだかんだで役立ちます。上記の情報源を元に以下を読みます。

2.3.3.3 Asynchronous processing 
3.2 File upload 
8 Annotations and pluggability 
13.2 Declarative Security 
15.5 Annotations and Resource Injection 

ただ、全部読むのは時間がかかるので、はやめに模擬テストをしたいと考えました。
そこで以下が役立ちます。実際、仕様書を読むのを途中でやめてこれに移りました。

ここは簡易テストであれば無料で可能です。また\2,000程度でフルバージョンが入手できます。僕は購入しました。ウェブアプリ版もあるのでタブレットで手軽に学習できるのが良いところです。購入した価値はあったと感じます。ただし、問題難易度は本番より高めです。なので、本番想定の練習には微妙です。

受験本番

以下が受験本番に対する感想です。

  • 時間は充分。20分くらい残して退室した。結局は知ってるか知らないかなので。
  • Java EE 6は全体の3〜4割くらいの印象。
  • Java EE 5を100%取れるのであればJava EE 6はやらなくても受かりそう。

以上

ご参考まで。