SEという職種

SEという職種は本当に必要か。

今の会社はある程度技術本位の姿勢を見せているが、時代の流れからSIer的な部分をより多く取り入れようとしている。しかし、それは右にならえなやり方でしかないように感じる。

技術本位の姿勢を大事だと考えているなら、他の企業がやっていないような技術本位のアプローチもあるのではないか。ものすごく大雑把な言い方をするなら、SEの仕事の善し悪しというのは結局のところ人間性の問題が大きいのだから。人としてきちんと対応しようと心がけるならば、SEの仕事のかなりの部分はカバーできるはず。とくにはてなの姿勢を見ているとそう感じる。

ある程度の大きさの規模の企業となると、効率の問題でSEという職種は必要だろう。しかし重要なのは「必要だから増やす」ではない。重要なのはそのSEがどういう人間なのか、だ。きちんと自分の意見を持ちつつ、他人の意見に耳を傾けることができるかどうか、だ。