TsureDureのカスタマーレビューありがとうございます

 ← TsureDureはこちら

紹介はこちら

  • -

TsureDureリリースから1か月半くらい経って、カスタマーレビューを書いてくださった方もいらっしゃいます。わざわざありがとうございます。付くたびに励みになりうれしいです。

自分でカスタマーレビューを書いて返答するのもあれなので(自分で自分のレートを付けづらい)、この場で返信させていただきます。

幸い全体的に好意的なレビューをいただいておりそれもまた大変うれしいです。似たようなアプリが複数ある中で、TsureDureの居場所は全くないわけではない想いを強くしてます。

以下、カスタマーレビューに対するコメント。


グラフが何種類か書ければ文句なし。

ただ、あともう一息。
他の方も仰っているように、グラフが何種類か記録、表示できると良いですね。
体重に加え、体脂肪、基礎体温等の記録が欲しいところ。

これについては次アップデート(Ver.1.2)で対応する予定です。もうしばらくお待ちください。使い勝手などご意見出てきましたらお願いいたします。

日記の『よく使う言葉』が、5つ自分で登録できるのがとても便利で助かります。

自分で言うのもなんですが、自分で使っててもけっこう便利です。5つじゃ足りないかもしれないというのがすこし懸案ですが、スクリーンの大きさの制約が課題です。

これから色が増えて設定できるようになったりするかなぁ?気分転換に変えれるようになったらいいなと思います。

次アップデートでは対応予定ありませんが、ToDoには入っています。このGWに下ごしらえはしたので、次の次のアップデートでできれば入れたい。。。気長にお待ちください。

あと・・生理データ設定のドラゴンボールっぽいアイコン、嫌いじゃないです(笑)

もともと意識したわけではないんですが、そうなってしまいました。星の数は増やさないです。

日付をタップしたときに表示される項目がメモだけでなく、他を選択できるといいです。

特にカレンダ画面から測って記録の入力状況が確認したい場面がありそうだと感じていますが、画面のスペースの都合上考えあぐねています。

情報項目は、毎ページに表示されなくても良い気がします。
カレンダー内にアイコン表示されますし、どこかに確認ページを作っていただければ充分かと。
替わりに、データ項目が増えると嬉しいです。例えば、「便通:あり⇔なし」や「気分:ハッピー・ふつう・イライラ」とか欲しいです。

生理情報の項目を増やすべきか否かについてはずっと悩んでいます。なにを気にするかという点はやはり個人差があるので、ただ増やせばいいというわけではないはずと感じていますが、もっと項目が欲しい方がいらっしゃるのはまず間違いないとも思います。恐らくカスタマイズ可能な項目をいくつか用意するのがよいのか。。。宿題にさせてください。

当面は、メモを使っていただけると助かります(「よく使う言葉」に"便通なし"を登録しておくなど)。

データ項目名は、文字表示で固定できると助かります。すぐ忘れるので。(笑)

これは次の次のバージョン(Ver.1.3??)あたりで対応予定です。気長にお待ちください。

最後にもう一つ贅沢を言わせて頂きますと、もう少しアプリアイコンが可愛いと嬉しい。
中のアイコンのように、シンプルで大人可愛い感じが良いなあv

次のバージョン(Ver.1.2)ですこし変わります。が、本当に少しなので期待はなさらずに。。。

アイコンに限らずデザインについては、これから少しずつ直していきたいと考えていつつ、道のりは険しいというのが実情です(絵心がないため)。

この手のアプリって派手なデザインが多いですよね。

他のアプリさんのデザインを見て「うまくかわいくするなぁ」と感心しています。

ただ、TsureDureのデザインとしては、無色なかわいさを目指していきたいと考えています。「TsureDureを使っている」と感じさせないくらいが理想の気がします。「大学ノートのようにシンプルだけど、殺風景ではなく女の子らしい」という境地までたどり着くには、長く険しい修行が必要です。Ver.1.2でカレンダ画面のデザイン変更を試み、GW中作っていたんですが、あえなく挫折して一旦お蔵入りとなりました。

ただ老婆心ながらアプリのタイトルで損してるのでは、と余計な心配してしまいます。
女性用アプリかどうかの判断がつかないのでは(笑

これはうすうす感じています。

実はもともと"女子手帳"というアプリ名にしようと思ってて、"TsureDure"は単なるコードネームでした。"女子手帳"はちょっとアプリの名前としてはストレートすぎるかなぁというのと、訊いてみたときに反応が薄かったというのと、日本語と英語で共通名にしたくなったという理由でいまの名前にしてしまいました。

しかしここまで来たからにはこのまま進みます。iPhone女史さんにも"TsureDure"としてせっかく紹介いただいたわけですしね。迷いはありません。「"TsureDure"?。あぁ、あれね」という領域まで到達することを目指します。